変わってく自分がうれしいの

いつでもちょっぴり背伸びしてたいね 好きなものについてや考えてることを書いたりします

芸カ15に行ってきた話

2018/03/04(日)に開催された『芸能人はカードが命!15』に一般参加してきました。

レポ……と言うほどしっかりしたことを書くつもりはないですが、記録としてしたためていきます。

 

イベント告知サイト

第15回のサークルリスト

芸能人はカードが命! —アイカツ!シリーズ オンリーイベント

 

○行くまでの話

芸カ……アイカツシリーズを履修しているなら誰もが一度は耳にしたことがあるはず。実際Twitterでオタクアカウント作る前から一応名前だけは知ってた。げいちから?(初見じゃ読めないでしょ)

まあ知ってはいたんですけど、行こうだなんて思ったことなかったです。出不精だし、外出得意じゃないし(いろいろあるんですよ……後述)、そもそも公式の供給で十分かなと思ってたりしました。オタク用ツイアカ作る前からなんとなくオタクの真似事して生きてきたけど、同人誌の即売会に触れる機会はありませんでしたね。

でも他のオタクの様子とか見てると、やっぱり二次創作もいいんですよね。公式に不満があるわけじゃないけどやっぱりプラスアルファは嬉しいし、あと他のオタクの熱意溢れる行動そしてプロダクト……気になりますよね?

という言い訳は置いておいて、実際はある作家さまが芸カ行きます!新刊出します!って言ってるのを見て一念発起、参加を決めたという経緯があります。(行かない理由が全部吹っ飛んで自分でもびっくりした)

ただ、行くことは決めても即売会イベント一度も行ったことないしよくわからない……ってことで数少ない友達に助けを求めて連れて行ってもらうことになりました。決めてからは早かった、この行動力は自分で自分を褒めたい。

 

○当日朝

で、ドキドキしすぎて眠れない前夜の小学生ムーブを乗り越え当日、会場に到着した頃には電車酔いでへろへろになってました。2マス戻る。

即売会初参加の緊張と、寝不足がたたったのと、そもそも乗り物に弱くて普段も朝からへろへろしてることも多いのに休日だからって平気にはならない、そういう現実の厳しさにやられました……。そして並んでいる人の多さに一瞬怯む、人混みが苦手で入る前から萎縮する、でもここで帰ったら一生後悔、友達との会話で気を紛らわせてました。やっぱり経験者は落ち着いてるし頼りになる……。

 

○開場

入ったらすごく広くてびびった。入場者とサークルさんとでめっちゃ人多くてびびった。気圧されつつもマップを見て目当てのサークルさんの場所を探す。が、マップの向きがわからずに入り口付近でしばらくうろうろする。1回休み。

5分くらい?うろうろしたりマップを眺めたりで大体掴めてきて、なんとか目当てのサークルにたどり着き、対人が苦手なので挙動不審になりながらも頒布していただけました。いつも見てるツイートの裏には本当に人間が居たんだな〜って感動しながら、絶対欲しい予定のところは回れました。人混みにつらみを感じながらも人生で一番がんばった。えらい。3マス進む。

 

○交流

本当に大好きな作家さんがいて、いつも見てますとかがんばってくださいとか当たり障りのない一言でも言おうと思ってたんですけど、緊張しすぎて言えませんでした。変に神格化したりとかそういうわけじゃないんですけど、すごいと思う人の前ではやっぱり緊張するし頭真っ白になる……人間としての強度が弱すぎましたね。反省点です。まあでもTwitterでも一方フォローだし変に認知されなくてよかった……って言い訳してもいいですか。

あとごく少数相互フォローの人も居たんですけど、一般モブになりきってたので挨拶とかしにいけませんでした。オタク、そういうところだぞ。

で、いくつか回りつつなんとなくあった違和感に気づく。まああれです、(あっこれあれだ、「こんちには」って言うと"知り合いかも"って勘違いさせちゃうから普通に「すみません」でいいやつだ)の知見を得ました。行ったことない人、そういうことなので頭の片隅に置いておくといいかも。

 

○リタイア

2階とかも行って回りたいリストの半分くらい消化したところでついに限界が……何かというと、電車酔い、人酔い、会場暑いの三重苦で気分が悪くなりました。メンタルだけじゃなくてフィジカルも弱いオタク、生きるだけでギリギリっぽい。

それでも、せっかくがんばって来たのにここでダウンはないでしょ!って思ってしばらくはふらふら徘徊してたんですけど、めまいと吐き気が本当にダメっぽくて壁際でしばらくしゃがみこんでた。ふりだしに戻る。

別行動してた友達と再会して一緒にちょっと回ってたりもしたけどどうにも無理っぽくて、結局回りたいリストを全消化しないまま帰ることにしました。

何が気がかりって、買えなかったものじゃなくて、せっかく会おうって言ってくれてた人が居たのに挨拶もできないままリタイアしたことなんですよね……。いやもうほんと情けなくて悔しくて……多分一生引きずります。まあでもどっかでぶっ倒れたりするよりはマシだったと思う……。対策考えます。

 

○思ったこと 

一般参加もサークルさんも本当にたくさんの人が居て、これみんなアイカツのファンなんだと思って感動してました。普段周囲にアイカツのファンが居ない環境なので、作品をつくったりコスプレしたりするほどアイカツを愛してる人が実際に存在するっていう事実に胸がいっぱいになったし、同じアイカツファンってだけでみんなのこと好きになってドキドキしてた(?)

あとはやっぱり、みんなの熱気に当てられて今後の参加の可能性も見えてきましたね。絵は下手でも解釈で殴ることはできる……漫画描くしかないですね?時間かかってもコピー本でも何でもいいからいつか何かします。

 

というわけで、絶対にほしいリストは消化できたのでそこは成功、体調崩したり挨拶し損ねたのは失敗、総合的に見てギリギリアウトな感じの初芸カでした。

開催運営スタッフのみなさまと一般/サークル参加のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

あと頒布していただけた本の感想をツイートしてたりするので一応置いておきます。ネタバレには気を使ってますが、それでも一応注意。リプライでぶら下げてたりします。読んだ順。

途中リタイアで買えてないやつもあるのに結構多かった……しかも実はまだゆめ誕合同とまど凛合同を読みきっていません。覚えてたらいつか追記するかも。

あと感想ツイ、ID載せた方がたどりやすくていいって話を見たので途中から付けてたんですけど、みなさん結構通知切ってないっぽくて通知届いてたみたいでちょっと恥ずかしかった。フォロワー多いとフォロー外からの通知はOFFにしてるでしょ〜ってヘラヘラしてたの甘かった。でもまあ作者さまに届けてしかるべきという気持ちも無くはないので、みなさんも付けていきましょうね。

 

おわり