変わってく自分がうれしいの

いつでもちょっぴり背伸びしてたいね 好きなものについてや考えてることを書いたりします

芸カ16に行ってきた

2018/07/16(月)に開催された『芸能人はカードが命!16』に一般参加してきました。

いつもの参加ログです。「いつもの」と言ってもまだ2回目なのですが。

 

イベント告知サイト

第16回のサークルリスト

http://oba-q-honpo.net/qt/aikatsu/clist16.html

 

ていうか行ってきてから1ヶ月経ってようやくブログ書くの何???

 

の言い訳をすると、ご本を読むのに3週間以上かかってしまっていました……。

「家に帰って頒布していただいた作品を全部消化するまでが芸カ」なので、ようやく芸カ16終わったところです。

 

 

◯そもそも

今回なんかちょっと参加の時点であれだった感じで、

いろいろ忙しかったり落ち込んでたり体調とかやられてたりで参加どうするか直前まで決めかねていた感じでした。

第15回終わった直後は「漫画描くし次回サークル参加しちゃおっかな〜」ってヘラヘラしてたの、今となっては面白すぎるんですよね。まさか一般参加で迷うことになるなんて……。

それでも参加はすることになったんですけど、いろいろあって帰ってきてから疲労でくたばってたり時間も作れなかったりに加えて本読むのも下手だったりで結局3週間です。まあ冊数が多かったというのもあるといえばありますが。 言い訳といえば言い訳なのですが。

 

 

◯当日朝のワクワクのきもちを書こうとしたけど今更言う必要も無いと思ったので開場待ちのことを書くセクション

開場待つ場所が外でめっちゃ日当たり良くて、こんな暑い日なのに……えっそんなことある?(そんなことあった) どなたかダウンしたって話も聞こえてきた気もするし、イケブクロディビジョンこわちか……(?) 中に入ってしまえば空調が動いてたのでまあよかったんですけど……会場にもよると思いますが日傘持っていった方がいいかもですね。夏イベント初めてだったのでそういうとこ全然気付きませんでした、次回はちゃんと暑さ対策やっていくぞ。トライアルアンドエラーで芸カ攻略、それもまたアイカツだね。

 

 

◯開場、そして————

会場が開場前回と会場違うじゃん!(遅い) 広すぎて迷う!(狭くても迷う)

とマップを一目見て叫びました。でもあれですね、よく見るとボカロオンリーイベントと同時開催でホールを半分こしてましたね。いや半分でも広いのですが???下調べ……?え、なに?下調べってなんだろ……わかんない…………

いや、実際はちゃんと前回(第15回)の反省を活かしました。前日にちゃんと回りたいサークルをリストアップしてます(えらい)。マップ*1と照らし合わせて、香澄姉妹を扱うサークルが固まってる*2のも確認してます(ほんとうにえらい)。でもでも、これで迷ったら嘘じゃんって言いながらたどり着くまでに5分10分かかった気がするの絶対誰にもバレたくないな……。

というわけで迷って無いながらも時間をかけつつ、あれば欲しいなってところはいくつか逃したものの、絶対読みたいリストを全部埋めて芸カ16大正解人生優勝しました。こんなに簡単に人生優勝できるイベントが他にありますか????はやくみんなで芸カになろうね。

まあ、その、気がかりなことがあるとすれば、芸カ15の本良かったです!などの一言も伝えず、Twitter相互フォローの方に特に挨拶もせず、完全にステルス購入をキメてしまったことですかね……。いや普段から特段仲良くさせてもらってたら行けたんですけど全然そんなことないので、認知されてなくて迷惑かけちゃうかなと思って……へへ…………(へたれ)。

 

 

◯思ったこと

人が多い!!!!サークルも一般参加者も!!!!!!!こんなにもアイカツファンが居るなんて!!!!!!ってありきたりな感情でいっぱいになってました。前回も同じことを思ったのですが。あの場所はどこまでもアイカツだった。

そして本当に嬉しいことに、香澄姉妹メインのサークルが多かったんですよね……!なんかもう居てくれるだけで嬉しくなっちゃってオタク感情〜〜〜〜!!!になりました。スターズがラストを迎えてフレンズ絶賛放映中に開催されたイベントなのにこんなにもみなさま香澄姉妹に真剣になってくれてて感謝が言葉で出てこない。いつか恩返ししますので……!

あといちあおやらあかスミやら、いわゆる過去作それも2つも3つも前のもので、本編終わって何年も経つのにいまだにご本描いてくださってたりする人がいらっしゃることに感動したんですよね、色褪せない"好き"のパワーがガンガン伝わってきて胸がいっぱいになりました。隙があるので自分語りするのですが、自分としても最初はいちあおを描きたくてお絵描きを始めたという経緯がありまして、でもスターズ見ているうちに香澄姉妹の方に完全に持っていかれて一旦離れちゃって……っていうのを思うと、ずっと続けてるのかたまたま戻ってきてくれただけなのかはわからないのですが、今でもそういう好きパワー発揮してくれるのめっちゃ嬉しいし素敵、大好き……。

 

というわけで運営スタッフや一般/サークル参加のみなみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。最高の夏・2018 〜完〜

 

 

◯読書感想文

読ませていただいたものの感想をTwitterの方に投げてましたので一応こっちにも置いておきます。

普段心の中で好きなものに対して「あ〜〜好き〜〜〜!」「良い〜〜〜〜!!」くらいの表現しかしてないので具体的に言葉にするのは苦手だったんですけど、芸カ本を読むとなんかもう収まらなくて書きたくて、でも長文になるのも嫌だから(と言う割にはリプライで繋げたりする程だけど)できるだけ削って……みたいな感じでうにうにしながら書き散らしました。

あと最初の方はなるべくネタバレにならないように注意してた気がするんですけど、ここのこういうところが好き〜〜!みたいな言い方をしようとするとどうしても面倒になって避けられなくて途中からはそれなりに自由に書いてます。ので一応ネタバレ注意。

正直な話どれもこれもみーんな素敵だったのでちょっとでも気になったら実際に読んでみてほしいです。次の芸カや委託通販で読めるチャンスを作ってくださるはずなので、ぜひ! 

 

[開く]

 

で、懺悔します。これらの感想についてなのですが、作者さまに直接伝えない感想になってしまっています。@つけてリプライにするだけでよかったのに、最初に忘れちゃってて途中で気付くも後から変えるのも変だしなあって結局最後までいきました。抑えきれずに書いたんならせっかくだから伝えなきゃね、感想送るまでが芸カなので!みなさんも軽率に感想送りましょうね!

 

 

◯最後に

芸カに行くとしあわせになれるので行きましょう。みんなでしあわせになろうね。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

触発されて香澄姉妹本つくりたくなっているので次回か次次回くらいの芸カに向けてがんばります。

 

ほんとにおわり

*1:Mapketってやつ。誰が作ってくれてるんですかね?めっちゃ助かる 最高

*2:ていうかよくわかってないんですけど大まかにはキャラ/CPごとにまとめた配置にされてる感じなんでしょうか?なんとなくそれっぽい雰囲気は感じているのですが……